カテゴリー:アフィリエイトの本質の記事一覧

KW選定とか難しいことを考えないでコピペ中心で月10万のアフィリエイト報酬を獲得するには

兼業でアフィリエイトに取り組む人に情報発信をしています。時間がないのにあれもこれもってのは無理です。【考え方の軸】を作り、どこで時短するのか紹介しています。

カテゴリー:アフィリエイトの本質

アフィリエイトの本質について紹介しています。ここに掲載している内容は、一度アフィリエイトについて学んだことがあれば、どれも納得できる内容になっています。体系的に情報を整理するときに参考にしてください。

あたたかいミカンが教えてくれたコト

あたたかいミカンが教えてくれたコト

アフィリエイトするうえで、

もっとも大切なのってなんでしょうか?

 

 

アクセスですか?

 

それとも、SEO対策で上位表示させることでしょうか?

 

はたまた、グッと引き付けるような魔法の文章力でしょうか?

 

 

違います。

 

少なくとも、ボクは違うと思っています。

 

 

アフィリエイトで一番大切なのは、サイト訪問者との信頼感です。

 

 

 

アフィリエイトに取り組んで一年半くらい経つまで、

この「信頼こそもっとも重要」ということがわかっていませんでした。

 

 

 

上位表示されるサイトになれば

信頼されるサイトとみなされるんだろう!

 

ってボクは勘違いしていたわけです。

 

 

なので、独自ドメイン、中古ドメイン、無料ブログ

ありとあらゆる方法で被リンクをつけてました。

 

 

ツイッターのフォロワーが多い人はすっごい人なんだ

フォロワー10000人獲得できれば信頼されるだろう!

 

 

って、思ってました。

 

 

 

これ、「俺、年収1000万あるから話聞けよ」って言ってるのと

変わらないですよね・・・。

 

 

「社長なんだから、俺の言うことを聞け!!!!」

 

「俺はベテランなんだから、やり方には従うんだ!!」

 

 

言うこと聞きます?

とりあえずは、聞くかもしれません。

 

 

でも、疑問がでた時点でアウトでしょう。

 

 

昼間の職場でボクがもらったミカン

 

「最近疲れてません?」

 

ボクが、今の職場に移動してから、そろそろ1年が経ちます。

 

そんな春も間近になったこの3月、

職場のパートさんから声をかけられました。

 

 

 

さて、なんでこんな話を持ち出したかと言えば、

アフィリエイトで月10万を超えた頃には

ボクが絶対理解できていなかったからなんです。

 

 

信頼というのは、

相手の立場になって解決策を提示する、

相手の立場でアドバイスする、

相手の立場で相談にのることで得られていきますよね。

 

 

ブログも一緒です。

 

 

 

信頼されてます?

 

2016年4月

ボクは、引き継ぎもない状態で、畑違いの職場を担当しました。

 

 

事務職から、販売の仕事に異動したので、

慣れない・わからないことの連続でした。

 

 

周りのパートさんたちにも、

なにもわかってないヤツが来たと思われていたくらいです。

 

 

 

職場のオペレーションは、ぐっちゃぐちゃで整備されておらず、

マニュアルもないような職場だったため、

最初の頃は、パートさんたちの話してる言葉すらわかりませんでした。

 

 

 

職場の各業務の全体像もよくわかっていないままだったので、

「郷に入っては郷に従え」の格言どおりに、

まずは、その現場の文化に馴染むようしました。

 

 

 

どんな職場でも、これまでの積み重ねと歴史がありますよね。

 

 

それを無視して、ひょこんと来たよそ者のボクが、

「これっておかしいから変えようか」と言ったところで、

周りの人たちから反発されますし、うまくいきません。

 

 

 

職場の問題点に気づいたとしても、

そのことを得意げになって指摘されて嬉しいわけがありません。

 

 

職場のパートさん(仮にIさんとします)から、

「ちゃんとご飯食べてる?疲れてそうならビタミンとったほうがいいから」

と渡されたのが、みかんでした。

 

 

Iさんは、元々他の企業で経理畑を歩んできた人です。

 

 

そして、パートさんとして今の会社に勤め始めて4年ほど。

 

 

このIさんは、

仕事を覚えるのが遅いと、社内で評価されてました。

 

 

そしてIさん自身、会社に対する不満が根強いパートさんでした。

 

 

 

また、経理畑を歩んできたため、

事務処理能力は高く納得のいかないことをキライます。

 

 

一つ一つのことを地道にこなしてくタイプなので、

理屈っぽいところはボクと似ていますが、

ガンガン仕事を進めるボクの仕事スタンスとは、完全に真逆です。

 

 

困ったことに、仕事中でも、いきなりクドクドと

自説を持ち出して、説明してくるので

「忙しいんで後にしてください」

って感じで、ボクはあしらってました。

 

 

敵意というか言い知れない不満を

ボクにぶつけてくるのは勘弁してくれ・・・

 

 

会社のこれまでの不満をひたすらボクにぶつけられても

仕事に慣れることでせいいっぱいだったボクには

「またかよ・・・・」と心のなかで何度も愚痴ったものです。

 

 

あまりにクドクド言われるので

一度、事務所のなかで大喧嘩になりました。

 

 

簡単に言うと、敵意剥き出しのパートさんでした。

 

 

 

 

しかし、そんなIさんの評価が、ボクのなかで変わる出来事がありました。

 

 

遅くまで残って仕事をしているIさんに

疑問に思って、あるとき質問してみました。

 

 

 

「遅くまでお疲れ様です。なにか気になるコトでもあるんですか?」と。

 

 

「ほんと、仕事に時間のかかる人だな・・・・」くらいに思ってました。

 

 

 

Iさん

「これから忙しくなるときに、

みんながわかりづらいと思ってる業務の受付部分を直してるんです」

 

 

この言葉が、ボクにとって衝撃的でした。

 

 

職場のオペレーションが整備されてないことで

ボクは、働きづらくてし方ありませんでした。

 

 

マニュアルもなかったので、

自分でひとつずつマニュアルを作っていたくらいです。

 

 

こういう地味な作業が、

うちの会社ではまったく評価されない、なね百も承知です。

 

しかし、業務が混乱したまま仕事をするのは

ブレーキをかけながらアクセルを思いっきり踏み込むようなものです。

 

 

「この会社に、こういう人ってまだいたんだな・・・」と。

 

 

ボクのいる会社は、

・オペレーションが整備されてない

・業務の習熟は、経験によってのみ

・過去の情報もごちゃ混ぜになっていて、新しく仕事する人が働きづらい

こんな特徴があります。

 

 

で、こういう会社は、地道に情報を整備する人を評価しません

本当は、いろんな人が力を発揮できるために、

情報を整備しなくちゃいけないのに・・・・。

 

 

 

Iさんの取組みを、ボクは応援したくなりました。

 

 

「お疲れ様です、ボクはそういった情報整備の取組みは非常に評価しますよ!」

そういって、コンビニで買ってきたコーヒーを差し入れしたわけです。

 

 

そんなことがきっかけで、

Iさんとはよく話をするようになりました。

 

 

忙しく慌ただしい職場ですが、

彼女が集中して仕事ができる環境を少しでも作りました。

 

 

小言も相変わらず口うるさく言われますが、

ボクに対して接する態度が変わってきました。

 

 

そして、煩雑な受付部分を整備し終わったIさんに対して、

ボクは、地味で評価されないようなことに取り組んでくれたことに対して

感謝の言葉を伝えました。

 

 

Iさんには、

「今度の会議であなたの取り組みを報告します」と伝えました。

 

 

「そんなこと言わなくていいです」

とも言われましたよ、Iさんには。

 

それでも、あなたの取り組みは

ものすごく地味だけど、

 

・情報を整備するというのは、非常に大変で多大な労力がかかること

・毎回のように振り回されながら仕事を頑張るというのはおかしいこと

・整備されたオペレーションは資産であること

 

だkら、ボクは会議で報告するとIさんに伝えました。

 

 

いつものように大した反応もなく、

会議ではスルーされましたけど(笑)

 

 

 

そのお礼だったのでしょうか。

それとも・・・・

あまりに仕事で疲れているように見えたのか、よくわかりません。

 

 

 

土曜日に働いていたときに、

Iさんから、「疲れてません?ちゃんとビタミンCをとらないとダメですよ」

と渡されたのが、さきほどのミカンです。

 

 

「この前のコーヒーのお返し」

と言われてもらった、なんだかあったかいミカン。

 

 

暖かい飲み物と一緒に入ってたせいか、

ホクホク暖かかったのが妙に印象に残りました。

 

 

文字通り、心が暖かくなりました。

 

 

 

 

そして、これってアフィリエイトと一緒だ・・・・

と気づいたわけです。

 

 

 

信頼されるサイトは相手の必要としてることに応えている

 

アフィリエイトを学びはじめて、

 

 

人は、なにも知らない人からモノを買うよりも

知っている人、信頼できる人、もしくは、境遇が似ている人からモノを買う

 

 

と教わってきました。

 

 

信頼関係を構築するのが、

昼間の仕事だと、話を聞く(傾聴とかまさにそうですよね)、

そして、アフィリエイトだとコンテンツになります。

 

 

それも、相手の悩みや、怒りに対して応えてあげるコンテンツ。

 

 

 

訪問者にとって価値あるコンテンツを提供し続けることで

信頼関係を構築し、結果として売り上げにつながっていく。

 

 

 

昼間の仕事だってそうです。

相手のことに耳を傾け、相手のことを考える。

 

信頼を得るためには、自分のことをおいておく必要があります。

そして相手に合わせる。

 

 

信頼関係を構築してから、職場の改善をしないと、

どんなに大義名分のある改革・改善だってうまくいきません。

 

ここらへんは、経営者でも失敗する人多いですよね。

 

 

 

相手をディスるだけなら、

いくら接触頻度が増えても信頼関係なんて生まれません。

 

 

で、こう勘違いするんですよね。

 

 

「オレは、こんだけ頑張ってるのに、

なんで、アイツらはいつも文句を言うんだ!」と。

 

 

これ、アフィリエイトに似てません?

 

 

「こんだけ頑張ってるのに、

なんで、報酬が上がらないんだ!!」

 

 

 

あなたの作ってるサイトのコンテンツって

本当に相手のことを考えてますか?

 

 

 

 

今日のまとめ

 

信頼関係を築くには、

相手に合わせたコンテンツを用意しなくてはいけません。

 

相手に合わせるというのは、

あなたのサイトのターゲットが必要とする情報を提供するということです。

 

※ターゲット設定については、こちらを参考にしてください。

 

 

あなたのサイトは、誰に向けて書いた情報なのか

そして、その人たちが気になること、悩みはなにか、

 

 

そこを掘り下げて、そのターゲットとなる読者に向けて書いたコンテンツは

紛れもない良質なコンテンツになります。

 

 

そして、良質なコンテンツを積み上げることが

サイトにたいする、そしてあなたに対する信頼につながるんです。

アフィリエイト塾に高い金払いますか?どんなノウハウでも共通する1つの本質

アフィリエイト塾に高い金払いますか?どんなノウハウでも共通する1つの本質

アフィリエイトの本質について、基本的な考え方を身につけてください。

 

 

ほとんど、どの商材も、どのアフィリエイト塾でも、この形が基本となります。

 

アフィリエイト やり方

 

 

中央のお店部分が、メインとなるサイトです。

 

そして、そのお店(メインサイト)にアクセスを集めるために、

広告(被リンクサイト)を展開します。

 

 

被リンクサイトをたくさんつけるとSEO的に有利になるといった考えもありますが、それはひとまず、置いておきます(検索順位を上げることは、リアルビジネスで言うところの立地条件の良さを意味します)。

SEO目的で、被リンクをたくさんつけるというのは、現在そこまで効果がないとされているからです。また、アホみたいにサイトを作ったけど稼げませんということになりかねません。
被リンクをつける本来の理由は、広告としての役割を担ってもらうためです。

 

 

お店(メインサイト)を作っただけでは、お客さんは来ません。

そこで、登場するのが広告によって集客する方法です。

この仕組みは、リアルビジネスと一緒です。

 

 

この広告部分をどうするのか、メインサイトをどう作るのか、がノウハウによって違うわけです。

 

 

 

店舗(メインサイト)にどうやって集客するのか

 

リアルビジネスの広告は、できるだけ人の多いところに投下します。

あなたもわかると思いますが、分母が大きければ大きいほど、実際の効果があるためです。

 

もちろん、アフィリエイトでも同じ考え方が当てはまります。

 

そして、集客部分をどうするか、①ブログランキングからの集客、②被リンクブログからの集客、③SNSによる集客、④有料の広告による集客といった方法があります。

 

 

 

これとは別に、立地条件の良さを活かして、検索してきた人を直接メインサイトに誘導する手法として、SEO対策によって検索順位を引き上げるという手法があります。

 

※ボク自身は、SEOはよくわかってませんので、ここでは詳細について書きません。

 

 

今すぐできること

 

アフィリエイトが難しく感じるのは、お店と広告による集客の関係が理解できていないからです。

 

いつでも、下の図をしっかりイメージできるようにしてください。

 

アフィリエイト やり方

 

アクセスの質で攻め方が変わる | 少ないアクセスでも10倍速く報酬を達成するには

アクセスの質で攻め方が変わる | 少ないアクセスでも10倍速く報酬を達成するには

アフィリエイトをするうえで必要になるのがアクセスです。

 

 

このアクセスを集めるために、
アフィリエイターはあの手この手を尽くします。

 

 

 

しかし、単純にアクセス数だけを比較するのは危険です。

 

なぜなら、アクセスの質によって攻め方が変わるからです。

 

 

このことを知るまで、

アクセス数という言葉だけで

ボクも情報に振り回されてばかりいました。

 

 

アクセスの質が濃い、薄いとは

 

もちろんアクセスさえあれば、
どんなサイトであっても報酬をふやすことができるわけです。

 

 

たとえば、
ボクが作っているゲームの攻略サイトは、
1日のアクセス数にして
10,000件をくだりません。
多いときには、1日18,000件ほどのアクセスを集めます。

 

 

そうなると、クリック課金型のadsense広告を貼り付けているだけでも
1日2000円以上の報酬が発生します。

 
しかし、膨大なアクセス数を集めるためには、
サイト内の記事数も数十件というわけにはいかず
100件単位の記事数が必要になってきます。

 
しかし、これとはまったく逆に、
アクセスが少なくとも報酬を達成することもできます。

 

 

 

少ないアクセスで報酬を発生させるために必要な1つの法則

 

少ないアクセスで
報酬を発生させるために必要なことは
文章力のうまさではありません。

 

 

少ないアクセスでも報酬を発生させるためには、
サイトに訪問してくる人のアクセスの質が大切です。

 
もっとわかりやすくいえば、
その商品を買おうかどうか迷ってる人。

 
もしくは、すぐに商品を買おうと思ってる人。

 

 

そういった人たちが

検索してあなたのサイトを訪れたなら、

少ないアクセス数でも、報酬を上げやすくなりますよね?

 

 

たとえば、「山田優が飲んでいた酵素ドリンクを私も飲みたい!」

と思って検索する人は、「山田優 酵素ドリンク」といったキーワードで

検索してきますよね。

 

なので、「山田優 酵素ドリンク」

といったキーワードで上位表示されていれば、

「ここで買えるよ」とリンク先を差し出すだけでも売れていきますよね。

 

 

 

シチュエーションによって価値は変わる

 

もう少し事例をあげて説明していきます。

 

 

たとえば、あなたがいるのが砂漠のど真ん中だとしましょう。

 

砂漠の中で水を求める

 

 

赤道に近いエジプトの夏は、
気温も40度近くまであがります。

 

 

そして周りは乾燥し
周囲を見渡しても砂しかありません。

 

 

そう、どこまでいっても砂が続く世界。

 

 

こんな気候環境なら、
当然、水が欲しくなります。

 

 

喉が渇いていたら、
お金を払ってでも購入しますよね。

 

 

 

でも、日本の自宅にいる場合はどうでしょうか。

蛇口の水

 

蛇口をひねれば
水が出てくるのは当たり前です。

 

 

わざわざ、自宅にいて
高いお金を払って水を購入する人はいません。
この2つの環境の違いから
水自体の価値が変わる、ということがわかるはずです。

 

 

アクセスの質が濃い=今すぐ欲しい!

 

では、話をアフィリエイトに戻します。

 

 

「サイト訪問者のアクセスの質が高い」
つまり、購入しようと思ってる人の場合
「商品名」を入れて検索してくるわけです。

 
よくアフィリエイトサイトであるのが
「商品名+口コミ」です。

 

 

「商品名+口コミ」で検索する人は、
その商品を買おうかどうか迷っていて
実際に使った人の評判を調べ、
購入するための判断材料にしています。

 

 

つまり、アクセスの質が高いので、
少ないアクセスでも報酬が上がりやすい
といえるわけです。

 

 

検索サイトからアクセスしてくる人は、

検索するキーワードによって

アクセスの質が変わってくる、ということです。